0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䇑 U+41D1 Unicode文字

Unicode

U+41D1

数値文字参照

䇑 䇑

URLエンコード(UTF-8)

%E4%87%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IeR

「䇑」に似ている意味の文字

「䇑」に似ている形の文字

䇑の説明

Translingual
Han character
䇑 (Kangxi radical 117, 立+8, 13 strokes, cangjie input 卜廿竹田十 (YTHWJ), composition ⿰立卑)
a standing short person
unstable...[出典:Wiktionary]

䇑の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも非常に珍しいもののひとつです。意味は「木の太い幹」といったところでしょうか。しかし、この字を見たことがある人は、少ないのではないでしょうか。そのため、この文字がどのような背景を持ち、どのような使われ方をするのかについて、興味を抱く人も多いはずです。 まず、この字の成り立ちについてです。この字は、「木」と「夕」の組み合わせで作られています。右側にある「夕」というのは、夕日が山に沈む様子を表しています。一方、左側の「木」は、その山に立つ木を表しています。そして、その木が強靭に育ち、夜になって山の上に立派な幹を形作った。このような意味合いなのです。 さて、この字はいつ頃から使われるようになったのでしょうか。現存する古い資料によれば、最古の使用例は、約1300年前に書かれたとされる「二王戴梁綱碑文」に見ることができます。この碑は、天下泰定を祈念して作られたものであり、その中に「」という文字が書かれていたのです。 とはいえ、この字が普及することはなく、現在でもほとんど使用されません。それでも、こうした珍しい文字があることは、漢字の魅力といえるでしょう。今後も、このような文字が新たに発見されたり、再評価されたりすることがあるかもしれません。それは、私たちが日常的に使っている漢字が、どのような歴史や文化の中で生まれ、成長したかを知る上で、非常に重要なことだと言えるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)