0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䆳 U+41B3 Unicode文字

Unicode

U+41B3

数値文字参照

䆳 䆳

URLエンコード(UTF-8)

%E4%86%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iaz

「䆳」に似ている意味の文字

「䆳」に似ている形の文字

䆳の説明

Translingual
Han character
䆳 (Kangxi radical 116, 穴+11, 16 strokes, cangjie input 十金卜一人 (JCYMO), composition ⿱穴逐)
(same as non-classical form 邃) ...[出典:Wiktionary]

䆳の文字を使った例文

浮世絵の中には、江戸時代によく描かれた『天神様』というテーマがあります。「天神様」とは、天界に住む神々の総称であり、日本の神社で祀られている神様たちのことを指しています。江戸時代には、天神様を題材にした作品が多く制作され、親しまれていました。 『天神様』というテーマで有名な浮世絵師の一人が、俗称「俊辨若」と呼ばれる江戸時代の画家、喜多川歌麿です。彼が描いた『天神様』シリーズは、独自の美学とデザインで人気を博し、今でも多くの人々に愛されています。その中でも、『天神様の巻』と呼ばれる作品は、特に有名です。 この作品には、天神様やその従者、動物たちなどが個性豊かに描かれています。特に印象的なのが、天神様の鳳凰(ほうおう)です。鳳凰が描かれた部分は、細かな模様で飾られた『』という文字が縦に入れられています。喜多川歌麿は、漢字の中でも美しい字を選び、作品の中に取り入れることが多かったため、『』という文字を選んだのではないかと思われます。 『』は、漢字検定1級にも登場する難読漢字の一つで、本来は鳳凰(ほうおう)を表す漢字です。しかし、現代ではほとんど使われることがなく、文字コードでも未収録となっています。喜多川歌麿が『』を使ったことから、この文字にも注目が集まりました。 江戸時代の浮世絵には、独自の美学があり、現代にもその魅力が伝わっています。『天神様の巻』には、彼らしいセンスがたっぷり詰まっており、一見の価値があります。また、『』という文字も、喜多川歌麿の趣味やセンスを反映しているようです。文字にも美学があることを知り、浮世絵の魅力に触れたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)