0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䆧 U+41A7 Unicode文字

Unicode

U+41A7

数値文字参照

䆧 䆧

URLエンコード(UTF-8)

%E4%86%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41A7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ian

「䆧」に似ている意味の文字

「䆧」に似ている形の文字

䆧の説明

Translingual
Han character
䆧 (Kangxi radical 116, 穴+8, 13 strokes, cangjie input 十金竹木女 (JCHDV), composition ⿱穴委)
(same as 窩) a cave, a den
living...[出典:Wiktionary]

䆧の文字を使った例文

という文字は、中国語や日本語などを書く際に使用される、非常に珍しい文字の一つである。形状は、簡単に言えば四角形の中に上下に分かれた棒が書かれたような形をしており、とても独特でいい意味で奇抜な印象を与える。 この文字は、パソコン上で入力する際にはなかなか打ち込めないこともあり、一般的な漢字変換ソフトにも登録されていないことが多いため、とても特殊な存在だと言えるだろう。 しかしながら、このという文字は、古代中国や日本の文献で見かけることができる。例えば、古代の書物である『易経』や、清代の書物である『御定文選』などにも、このという文字が出てくる。 また、日本では『万葉集』という古典的な和歌集の中にも、このという文字が登場している。この和歌集は、約1万編もの和歌を収録しており、日本語の歴史を感じさせる貴重な書物とされている。 なお、このという文字は、実は漢字ではなく「鍛錬」の略字であることが分かっている。鍛錬とは、武士や剣士が武術修行をする際に使われる言葉であり、体を鍛えることを意味する。 このように、一見難解で不思議な形をした文字であるにも関わらず、古代の文献にさまざまな場面で登場しているということからも、このという文字が持つ歴史的な価値と存在感が伝わってくる。 今回、このようにひとくくりにされがちな漢字の中でも、珍しい存在であるという文字について紹介してきたが、このような特殊な文字がたくさん存在することを知って、日本の文字文化や漢字の奥深さに改めて驚かされた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)