0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䅎 U+414E Unicode文字

Unicode

U+414E

数値文字参照

䅎 䅎

URLエンコード(UTF-8)

%E4%85%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-414E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IWO

「䅎」に似ている意味の文字

「䅎」に似ている形の文字

䅎の説明

Translingual
Han character
䅎 (Kangxi radical 115, 禾+7, 12 strokes, cangjie input 竹木竹木尸 (HDHDS), composition ⿰禾秀)
different, to distinguish
Refe...[出典:Wiktionary]

䅎の文字を使った例文

ふとした瞬間に心に浮かぶ『』。この文字はどんな意味があるのだろうか?土地や場所、文化、時代によって使われる文字が異なり、時には同じ文字であっても意味が違うことがある。『』はその一例である。 『』は、標準中国語においては使われない繁体字である。現代中国語や日本語においても、この文字を知っている人は少ない。しかし、台湾の書法家や翻訳家などでは使われることがあり、古代文字を研究する人たちにとっては重要な文字である。 『』の意味は、「犀牛角」である。この文字は、中国古代の医学書によく登場する。当時は、犀牛角が非常に貴重であり、薬として使われていた。また、犀牛角を表す漢字も複数存在していたが、『』はその中でも特に珍しい文字である。 続いて、『』が日本においてどのように使われるかを見てみよう。日本語の漢字では、『』は「さい」と読む。日本においては、犀牛角が薬として用いられていた歴史がある。そのため、『』は日本の医学書や仏教用語などでよく使われる。また、『犀』という漢字もあり、舛添要一氏が造語をする際にも利用されたことがある。 最後に、『』から連想するものを考えてみよう。『』は「犀牛角」を表す文字であるが、犀牛自体もまた、貴重な動物である。犀牛角を目当てに乱獲が進んでいる現代社会において、この文字からは持続可能な社会を模索するメッセージを感じることができる。 以上、『』という文字についての解説をしてきたが、今一度、異なる地域や文化における文字の違いや、人々がそれぞれにもつ思いを意識することが大切だと感じた。人々が表現するためのツールとしての文字は、切っても切り離せない、大切なものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)