0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䃊 U+40CA Unicode文字

Unicode

U+40CA

数値文字参照

䃊 䃊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%83%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-40CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IOK

「䃊」に似ている意味の文字

「䃊」に似ている形の文字

䃊の説明

Translingual
Han character
䃊 (Kangxi radical 112, 石+9, 14 strokes, cangjie input 一口廿月一 (MRTBM), composition ⿰石苴)
to rub, to grind, to polish, to ...[出典:Wiktionary]

䃊の文字を使った例文

日常生活の中で、私たちは多くの文字を見かけますが、その中でも珍しい文字があります。それが『』です。この文字は日本語の漢字には含まれておらず、中国語の簡体字で使われる文字です。どんな意味があるのか気になりますよね。 この文字は、漢字に由来する部首を使って構成されています。左側の部首は『鬲(くりかえしつぼ)』という字で、容器を表します。右側の部首は『貝(かい)』という字で、貝殻を表します。この二つの部首を合わせて『』という文字が生まれたとされています。 この文字の意味は、容器を代表して「物を入れるもの」という意味があります。そして、貝殻を代表して「貝殻を意味するもの」という意味があります。つまり、物を入れる容器を貝殻で表した文字と言えます。この意味から、海の中にある大きな容器のようなものを想像することもできますね。 しかしその一方で、『』には別の意味もあることをご存知でしょうか。実は、この文字は中国語では『樂(らく)』と読むことができます。この読み方は、漢字を「音と意味の両方で表現する」ことができる中国語特有の機能を活用したものです。 『樂』の意味は、「楽しい」「幸福な」という意味があります。これによって、『』は、ただ容器を表す文字であるだけでなく、幸せや喜びを表す文字としても使われるようになりました。 以上のことから、『』という文字は、意味の広い文字であり、それぞれの文化や言語に応じて、様々な受け取り方ができることが分かります。また、文字として珍しい形をしているため、目に入ればなぜか不思議な気持ちになるものでもあります。 日本語には含まれていない『』ですが、今回の記事を通じて、その意味や使われ方を知ることができたのではないでしょうか。文字には、歴史や文化、言語が込められています。これからも、様々な文字について学び、深く理解していきたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)