0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䂼 U+40BC Unicode文字

Unicode

U+40BC

数値文字参照

䂼 䂼

URLエンコード(UTF-8)

%E4%82%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-40BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IK8

「䂼」に似ている意味の文字

「䂼」に似ている形の文字

䂼の説明

Translingual
Han character
䂼 (Kangxi radical 112, 石+8, 13 strokes, cangjie input 一口人戈心 (MROIP), composition ⿰石念)
(a kind of) rocks, stones
Refe...[出典:Wiktionary]

䂼の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも非常にまれな文字の一つです。本来の意味としては、葦の立ち姿を表しているとされており、葦の茎の上に戈の形を持つものが描かれた形状をしています。 この文字は、中国の古典文献に多く登場し、特に詩経(しいきょう)という古代の詩集においては、その書き方が主流となっていました。しかし、現代の日本においては、一般的な文字として認知されているとは言い難く、多くの人々がその存在自体を知らないのが現状です。 しかし、近年では、Unicodeにも登録されたことから、パソコン上での利用も可能になってきています。また、一部のブランドが、文字が描かれたアクセサリーなどを販売するなど、ちょっとした話題として取り上げられることもあります。 また、極めてまれな字であることから、コレクターの間では、非常に価値のある文字とされています。そこでは、実際に当時の印刷体の書物などを集め、大切に保管する人々がいます。 こうしたことから、今はもうあまり使われない文字であるにもかかわらず、その存在は人々の関心を引くものとなっているのです。また、古い時代の文字にはそれぞれに意味があり、その歴史や背景を知ることで、その時代の文化や風景を知ることができます。 最近では、葦の生い茂る風景はさびれたイメージがありますが、人々が暮らしていた時代では、葦の多さは豊かな自然の象徴であり、歌や詩にも取り上げられています。 また、戈の形もまた、古代中国においては武具の一つであり、戦争のイメージとも結びついています。これらの意味合いを持つ文字が織り成す、古代の詩や文学は今でも多くの人々に愛されています。 「」は、まれな文字であることから、人々の興味を引く存在となっています。その字面には、古代の文化や風景が反映されており、それらを知ることで、今にもつながりのある文化や風土を知ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)