0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䂟 U+409F Unicode文字

Unicode

U+409F

数値文字参照

䂟 䂟

URLエンコード(UTF-8)

%E4%82%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-409F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IKf

「䂟」に似ている意味の文字

「䂟」に似ている形の文字

䂟の説明

Translingual
Han character
䂟 (Kangxi radical 112, 石+5, 10 strokes, cangjie input 大口一口 (KRMR), composition ⿱加石)
rocks, stones, minerals
etc.
Ref...[出典:Wiktionary]

䂟の文字を使った例文

」という文字は、現代の日本語ではあまり用いられない 字体 である。しかし、この文字には意味があり、また造形美があると言える。 「」とは、「手」と「居」を合わせた意匠である。手は、生命力や細工技術を表し、居は、家を表す。つまり、「」は、「生命力や技術をもって家に居る」という意味を持っている。 この言葉には、人々の暮らしや文化に対する思いやりが込められている。一人ひとりが生命力を持ち、その力を家庭や社会へと生かしながら共に暮らすことが大切であるということを表している。 また、「」の造形美は、中国の漢字に通じるものがある。筆者は、中国語を学ぶ中で、漢字の美しさに魅了された。例えば、「木」と「林」と「森」は、形が似ているが、少しずつ異なる意味を持つ。漢字には、文字そのものが物語を語るような力があると感じる。 「」にも、このような物語が込められているように思う。いわば、中国と日本が交わり、新しい文化や思想が芽生えた時代の産物として、「」が生まれたのではないだろうか。このような思いが、おそらく筆者の心の中で膨らんでいる。 「」は、一つの文字でありながら、人々の思いや文化、漢字の美しさ、広がる世界を思わせるものである。多くの人が知らないこの文字について、今回改めて学ぶことができたことを嬉しく思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)