0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䁜 U+405C Unicode文字

Unicode

U+405C

数値文字参照

䁜 䁜

URLエンコード(UTF-8)

%E4%81%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-405C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IGc

「䁜」に似ている意味の文字

「䁜」に似ている形の文字

䁜の説明

Translingual
Han character
䁜 (Kangxi radical 109, 目+10, 15 strokes, composition ⿰目晃)
big eyes
a kind of eye disease
References
KangXi: page 8...[出典:Wiktionary]

䁜の文字を使った例文

という独特な文字は、一見して誰にとってもなじみがなく、初めて見た人には不思議な感覚を与えるかもしれません。しかし、実はこの文字は古代中国で使われていた、広義には旧字体に分類される文字のひとつです。 古代中国には、漢字が制定される前にいろいろな文字が使われていました。そのうちの一部が今でも使われている旧字体と呼ばれる文字ですが、その中でもはなかなか珍しい存在です。一つの部首から成り立っている、つまり他の漢字と組み合わせて使うことはできないのです。 では、果たして何のためにが使われていたのでしょうか。実はこれは、「地」という意味を持つ文字で、主に地名の一部として使われていたそうです。たとえば「地名は○○県○○市」というように、が意味する「地」が地名の一部を形成していたのです。 また、にはスピリチュアルな意味合いがあるとも言われています。代表的なのが五行説において、「土」という属性に該当するとされることです。五行説とは、古代中国における宇宙観のひとつで、陰陽五行説とも呼ばれます。この説によれば、五つの属性(木、火、土、金、水)が存在し、自然界や人間の身体などすべてのものはこれらの属性の組み合わせで構成されているとされています。 「土」はその中でも地に由来する種類で、落ち着きや安定感、豊かな根を持つことを象徴します。また、人間の中では摂取したものを育てる力や、器官を支える役割があります。つまり、上手く「土」のエネルギーを取り入れ、身近なものを大切にすることが大切だとされています。 このような、古代中国の深い思想が込められた文字である。その繊細で不思議なフォルムは、まだまだ多くの人々に知られていないことが残念です。しかし、現代の日本にも古来から伝わる思想や文化が数多くあり、その中には五行説や地名に関連するものもあるかもしれません。ぜひ、という文字を知っていただき、古代から伝わる深い意味合いに触れていただきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)