0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䀏 U+400F Unicode文字

Unicode

U+400F

数値文字参照

䀏 䀏

URLエンコード(UTF-8)

%E4%80%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-400F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ICP

「䀏」に似ている意味の文字

「䀏」に似ている形の文字

䀏の説明

Translingual
Han character
䀏 (Kangxi radical 109, 目+2, 7 strokes, cangjie input 心月山 (PBU), composition ⿹勹目)
to move one's eyes (same as 眴) to exp...[出典:Wiktionary]

䀏の文字を使った例文

」は、漢字のように見えるが、実は「拾(しゅう)」という字に含まれる偏旁部(へんせんぶ)である。偏旁部とは、漢字における一定の形をもった要素で、漢字の成り立ちを理解する上で非常に重要な役割を担っている。偏旁部には、意味を表すものや発音を表すものなどがあり、その組み合わせによって、複雑な漢字ができあがっている。 例えば、「」が含まれる「拾」は、「手で物を拾う」という意味を持つ。この漢字は、「手」の部分が「扌」という偏旁部で、「十」の部分が「拾」という偏旁部で構成されている。また、「拾」は「しゅう」という音読みと「ひろ」、「ひろう」という訓読みがある。 偏旁部を理解することで、漢字の成り立ちを理解することができるだけでなく、新しい漢字を覚える際にも役立つ。例えば、「」が含まれた漢字には、「撿(けん)」や「拣(けん)」といった漢字がある。このように、偏旁部を覚えておくことで、新しい漢字を理解する手助けとなる。 しかし、一方で漢字の覚え方には、多様な方法がある。偏旁部を覚える方法もひとつであるが、それ以外にも、「音読み」「訓読み」「意味」など、漢字の成り立ちに注目する方法や、「視覚イメージを使った覚え方」、「音楽による覚え方」など、個人に合った方法を選ぶことが大切である。 また、漢字の覚え方において忘れやすいとされる漢字には、「鬱」「鬼」「魚」「臨」「臭」などが挙げられるが、偏旁部を理解することで、これらの漢字も覚えやすくなる。例えば、「臨」の場合、上部が「臣」という偏旁部で、「王」という偏旁部で構成されている。「臨」は「しん」という音読みと、「のぞ」、「のぞむ」という訓読みがある。このように、偏旁部を理解することで、漢字の成り立ちを理解し、覚えやすくすることができる。 漢字は難しいと思われることがあるが、個人に合った覚え方を見つけ、少しずつ覚えていくことで、面白さが生まれてくる。今後も、漢字の魅力を追求し、深めていくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)