0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㿮 U+3FEE Unicode文字

Unicode

U+3FEE

数値文字参照

㿮 㿮

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BF%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FEE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47+u

「㿮」に似ている意味の文字

「㿮」に似ている形の文字

㿮の説明

Translingual
Han character
㿮 (Kangxi radical 107, 皮+5, 10 strokes, cangjie input 中大木竹水 (LKDHE), composition ⿰央皮)
green, blue, black
extravasation...[出典:Wiktionary]

㿮の文字を使った例文

、この文字を見たことがありますか?実は、この文字は中国の古代文字で、現代ではあまり使われていません。しかし、この文字には面白い由来があります。 まず、この文字を構成している「水」と「木」の部分に注目してみましょう。水と木というと、一見すると相容れないもののように感じるかもしれませんが、実はこの2つの要素が合わさることで「生命の源」という意味を持つのです。水がなければ木は育たず、木がなければ水は水源を持たずにただ流れるだけです。このように、相反する2つの要素が合わさることで新たな命が生まれることを表しているのです。 また、この文字は古代中国においては「毛皮」や「衣服」を指すこともありました。それでもやはり「水」と「木」の要素が入り込んでいるというところが、文化的な背景を感じさせます。 更に、この文字は「きょう」という音にも通じます。ではなぜ、この文字を音として表すことになったのでしょうか。これには、また違った由来があります。 古代の中国には土地神というものが存在し、彼らは土地を守ることが役割でした。また、彼らは漢字で表されたときにその漢字に込められた意味合いによって名前がつけられていました。この「」という文字は「きょう」という音とともに「土地神」の1つとして扱われていたのです。 このように、古代中国においては文字だけでなく神としても崇拝されることがあったことがわかります。また、文化の背景から生まれた文字には、深い意味や由来が込められていることがあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)