0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㿚 U+3FDA Unicode文字

Unicode

U+3FDA

数値文字参照

㿚 㿚

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BF%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47+a

「㿚」に似ている意味の文字

「㿚」に似ている形の文字

㿚の説明

Translingual
Han character
㿚 (Kangxi radical 104, 疒+19, 24 strokes, cangjie input 大田中土 (KWLG), composition ⿸疒羅)
sickness, ailment, disease
Refe...[出典:Wiktionary]

㿚の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。その書き方は、下部に三つの点があり、上部の横棒がその点を横切っている。この形は、蜻蛉の羽根を表しているとされる。また、『広韻』という古代中国の韻書では、「薪の上から火が出る様を表す」とも解釈されている。 しかし、は日常的に使われることはなく、現代では文字特有の問題点がある。例えば、コンピューターでの打ち込みにおいては、多くの文字コードには含まれていないため、正しく表示されないことがある。また、日本の教育現場でも、教育目標に含まれていないため、ほとんど知られていない。 それでもには、特別な意味があるとされる。一般的に、漢字には「字形」と「意味」の二つの要素があるが、については、その字形自体が意味を持っているという説がある。つまり、が表す蜻蛉の羽根や、火の炎は単なる表象ではなく、そこに実際の意味があるということだ。 さらに、は中国の伝統文化や、自然との調和を象徴する意味も持っている。古代中国では、蜻蛉は「華清池」という東海岸線の一部に生息していた。この地域は、「清浄なる花を伴い、自然と調和した場所」として有名であり、『詩経』という古典にもたびたび登場する。また、火は人類にとって欠かせない存在であり、文明化に寄与した。つまり、は自然と文明の調和を表す文字だとも言える。 最近では、を通じて学生たちの社会科学的な知識や思考力、創造性を育む教育プログラムが、中国で展開されている。また、日本でも、を利用したクイズイベントなどが開催されている。このように、は希少性や神秘性を持つ文字として、様々な場所で使われるようになっている。 このように、は万能ではないが、特別な意味を持った文字として、魅力がある。自然や文明、伝統文化など、様々な要素を集めた象徴的な文字であることが、の魅力の一つである。歳を重ねても未知なるものに出会えるということは、なんと幸せなことか。あなたも、ぜひに触れてみてはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)