0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽨 U+3F68 Unicode文字

Unicode

U+3F68

数値文字参照

㽨 㽨

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 472o

「㽨」に似ている意味の文字

「㽨」に似ている形の文字

㽨の説明

Translingual
Han character
㽨 (Kangxi radical 102, 田+10, 15 strokes, cangjie input 田廿手一 (WTQM), composition ⿰田差)
fragmented, uncultivated and deso...[出典:Wiktionary]

㽨の文字を使った例文

という文字は、現代中国語で使用される簡体字の一つである。この文字は「xǔ」と読み、日本語でいう「許」という漢字に対応する。この文字は、甲骨文字にも存在し、日常会話や書道、印鑑文化などのさまざまな場面で使用される。 しかし、現代ではこの文字を見ることが少なくなってきている。漢字文化圏でも、漢字を簡略化する「簡体字」という動きがあり、それに反対して繁体字を守る側がいる。日本でも、2010年代に入ってからは、日本漢字能力検定の試験範囲から「」が外れ、他の漢字とともに徐々に使われなくなってきている。 しかし、日本や中国だけでなく、韓国などの華文文化圏の中でも、という文字は多くの人々に愛され続けている。字形が美しく、面積が広いため、書道で使用される機会も多い。また、印鑑の彫刻にも多く用いられ、生涯のものとして残る印章に刻まれる場合もある。 一方で、という文字が表す意味や語感はとてもポジティブである。許可する・許す・許しを得る、などの意味を持ち、人々の心の中にも良いイメージを与える。また、徐々に起こる変化や運動などの意味も持ち、時にはこれらを象徴する言葉として用いられることもある。 このように、という文字は、漢字文化圏においては多種多様な場面で活躍している。また、文字自体が持つポジティブなイメージも、人々の心に深く刻まれている。一方で、現代社会の変化によって徐々に使われなくなってきているという実情もある。 しかし、文化の多様性が重視される現代において、という文字が使われることによって、地域や文化の個性が表現されることもある。今後も、という文字が漢字文化圏において、様々な場面で愛され続けることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)