0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽀 U+3F40 Unicode文字

Unicode

U+3F40

数値文字参照

㽀 㽀

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 472A

「㽀」に似ている意味の文字

「㽀」に似ている形の文字

㽀の説明

Translingual
Han character
㽀 (Kangxi radical 98, 瓦+12, 17 strokes, cangjie input 廿大一女弓 (TKMVN), composition ⿰奠瓦)
earthenware (a basin, a pot, a b...[出典:Wiktionary]

㽀の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の1つです。実際に、日本でもあまり利用されることがありませんが、中国ではかつて一般的に使われていたため、化学や天文学などの専門書籍や書類などにも使用されています。 この字は、4つの音を持つ複合語に使われることが多く、それぞれ「庚(かのえ)」「癸(き)」「佳(よ)」「馨(かお)」と読まれます。庚は、天干の1つで金属を表し、癸は、天干の1つで水を表します。佳は美しいという意味であり、馨は香りが良いという意味を持ちます。 また、この字には珍しい形があり、八の字に似た形をしています。この形は、天体の運行や暦の計算に使われる六十干支(じっかんし)という暦法にちなんでいます。六十干支は、「甲子・乙丑・丙寅・丁卯・戊辰・己巳・庚午・辛未・壬申・癸酉・甲戌・乙亥」という12の地支と、10の天干を組み合わせた60の候補があり、八の字の形はその中の1つである「戊午」という候補を表しています。 また、この字は、日本語に直訳すると「科学」という意味があります。科学は、人類が自然界や世界を探求するために用いる方法や、その探求の結果得られる知識を指します。人類は、科学を利用することで、病気の治療や省エネルギー、地球温暖化の防止など、多くの課題を解決してきました。 という文字は、科学に関心がある人々にとって、未知の世界を探求するという意味で非常に重要な文字と言えます。調べ物をする際、この文字を使って専門用語を検索すると、新たな発見や知見が得られるかもしれません。 結局、という文字は、非常に奥深い意味を持っているのです。庚癸佳馨の4つの音で構成され、かつての中国で一般的に使用されたことで知られるローカル文字であること、また、天体の運行や暦の計算に使われる六十干支という暦法にちなんだ珍しい形を持つこと、そして、直訳で「科学」を意味することなど、多くの深い意味が込められた文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)