0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㼝 U+3F1D Unicode文字

Unicode

U+3F1D

数値文字参照

㼝 㼝

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BC%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47yd

「㼝」に似ている意味の文字

「㼝」に似ている形の文字

㼝の説明

Translingual
Han character
㼝 (Kangxi radical 98, 瓦+5, 10 strokes, cangjie input 弓山一女弓 (NUMVN), composition ⿱夗瓦)
(same as 盌) (a variant of 碗) a bo...[出典:Wiktionary]

㼝の文字を使った例文

は、いくつかの中国語の方言で使用される特殊な漢字である。日本では「四角に十」や「十字にして上下を分け、左右に二画ずつ足した形」といった表記がされる。一般的な漢字とは異なる形状を持つため、見たことがある人でも「何の字だろう」と思うことがあるかもしれない。 しかし、は意外と使われる機会が多く、実用性がある。たとえば、筆者が暮らしている中国語を話す地域では、は「十字路」や「分岔路」といった単語で使われる。このように、文字の形状がそのまま単語の意味に結びつくことが、漢字の面白さのひとつである。 また、は日本語の表記としても使われることがある。たとえば、「人口密集地」を表す際には「密都市」と表記されることがある。このように、漢字の使い方には多様性があるため、ひとつの漢字でも多くの表現方法が存在することがわかる。 しかし、にはいくつかの問題点もある。ひとつは、パソコンやスマートフォンなどのデバイスでの表示が困難であることだ。一部の日本語のIMEでは「十々」や「十×」といった表記がされるが、中国語のIMEでは完全にサポートされていない場合がある。このため、文章中で多用することはあまり推奨されない。 さらに、が使われる単語は限られており、一般的な漢字と比べると使用頻度が低い。そのため、全国的に広く使われる漢字と比べると不便な場合もあるかもしれない。 しかし、漢字には単なる文字以上の意味や表現力があるため、有用性を判断するには個人の意見や文化的背景、使う文脈によっても変わってくる。に限らず、多様な漢字を知ることは、より豊かな表現力を持った文章を書く上でのキーとなる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)