0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㻠 U+3EE0 Unicode文字

Unicode

U+3EE0

数値文字参照

㻠 㻠

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BB%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3EE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47ug

「㻠」に似ている意味の文字

「㻠」に似ている形の文字

㻠の説明

Translingual
Han character
㻠 (Kangxi radical 96, 玉+9, 13 strokes, cangjie input 一土十金大 (MGJCK), composition ⿰𤣩突)
jade hanging on the sides of the ...[出典:Wiktionary]

㻠の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。この文字は、大昔の中国語で「朔」と読まれていたもので、冬至や立冬などの『二十四節気』を表す言葉でした。 しかし、現代の中国や日本においては、ほとんど使用されなくなってしまいました。実際に、私自身がこの文字を初めて見たのは、言葉学に興味を持った大学生活の中でした。 でも、意外にもを使用する文化があるんです。それが、『中国・内モンゴル自治区』の伝統的な刺繍文様である「蒙古族の言葉の文字」です。 この文様は、「斑駁毛布撚」と呼ばれる蒙古族の古い言葉を縫い込んだ物で、布や鞍の装飾などに用いられます。この中に、という文字も含まれており、古代の言葉が現代に受け継がれていることを感じさせます。 また、が使用されたもう一つの文化として、『台湾』の「金光明信典」が挙げられます。これは、台湾の伝統的な宗教団体である「金光教」が出版した、聖典のような書物です。 この中にも、という文字が多用されており、聖典の中に古代の言葉が受け継がれていることを示唆しています。 以上のように、という文字は今日ではあまり使用されなくなってしまいましたが、それでもなお、いくつかの文化において珍重されていることがわかります。 古代の言葉を今に受け継ぐことができるようになっているのは、その文化の伝統を継承する人々の強い思いと努力があったからこそでしょう。という文字が今後も失われることなく、受け継がれていくことを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)