0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺺 U+3EBA Unicode文字

Unicode

U+3EBA

数値文字参照

㺺 㺺

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3EBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47q6

「㺺」に似ている意味の文字

「㺺」に似ている形の文字

㺺の説明

Translingual
Han character
㺺 (Kangxi radical 96, 玉+5, 9 strokes, cangjie input 一土月山 (MGBU), composition ⿰𤣩目)
(ancient abbreviated form of 瑁) a ve...[出典:Wiktionary]

㺺の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字の1つです。正式な読み方は「とうろう」とされ、この字を用いた言葉としては、日本の伝統的な照明器具である「提灯」という言葉があります。 提灯は、昔から祭りやお祀り、または風流な宴会などの場で飾り立てられた照明器具です。一般的には、和紙や布でできた箱型の灯籠に、竹や木の枠を取り付けて作られます。その中に、ろうそくや電球を入れて灯油を注ぎ、火を灯すことで光を放ちます。 提灯を飾るという文化は、日本の風流として広く知られています。それだけでなく、提灯には様々な象徴が込められ、日本人の精神や文化を表現する重要な役割を果たしてきました。 例えば、提灯には種類があり、その形やデザインで用途が異なります。お祭り用や盆踊り用、仏事用、または喫茶店や居酒屋などの店舗で使用するためのものなどがあります。そのため、提灯の種類によって、さまざまな意味合いがあるとされています。 また、提灯は昔から大切に扱われる照明器具であったため、風習等の知らせを伝える役割もありました。そのため、祭りや盆踊りで道路に提灯を飾ると、その地域の人々に、「この日はお祭りだ」というメッセージを届けることができました。 その他にも提灯は、家族や友人、恋人などを待つ人々が、寂しい街や街灯のない夜道を明るく照らし、帰宅の支えとなる存在でもありました。 今では、電気式の照明器具が主流となっていますが、提灯は多くの人々に愛され続けています。この習慣は、江戸時代から続く日本の伝統文化の1つであり、今もなお、多くの人々に支持され続けていることは、日本人の文化を知る上でも非常に貴重なものであると言えます。 以上が、という漢字を用いた提灯についての説明でした。提灯には、日本人の思いや文化が込められ、その存在は今もなお大切にされています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)