0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺳 U+3EB3 Unicode文字

Unicode

U+3EB3

数値文字参照

㺳 㺳

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3EB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qz

「㺳」に似ている意味の文字

「㺳」に似ている形の文字

㺳の説明

Translingual
Han character
㺳 (Kangxi radical 96, 玉+4, 8 strokes, cangjie input 一土卜水 (MGYE), composition ⿰王攴)
(same as 玫) black mica (a sparkling ...[出典:Wiktionary]

㺳の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語では使われることのない非常に珍しい漢字の一つです。そのため、ほとんどの人がこの文字を見たことがないか、あるいは存在自体を知らないということが考えられます。しかし、この文字には実は蘊蓄があります。 まず、という文字は、「心を押さえつける」という意味があります。この漢字は、「心」を表す部首である「忄」と、「査」の異体字である「昔」が合わさってできています。これは、「査」という文字の本来の意味である「押さえつける」を表しているとされています。 また、という文字は、日本の国宝である多度神社の鳥居の中に彫られていることでも有名です。多度神社は、江戸時代に建てられた神社で、その鳥居の中に彫られたの文字は、多度津御祖神社の御神木である松の木に宿る神様を意味しています。 さらに、という文字は、中国の唐代の武将である李建成が使用したとされています。李建成は、「」の文字を、自分の名前である「建成」の語呂合わせから決めたとされています。また、この文字は、現代中国語では「柁」または「鼉」と書かれることが多いとされています。 以上のように、という文字には様々な由来や逸話があります。ほとんど知られていない文字であるため、その存在やその意味を知ること自体が、興味深いものと言えるでしょう。また、このような珍しい文字が、日本や世界の歴史や文化に深く関わっていることも魅力的です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)