0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺣 U+3EA3 Unicode文字

Unicode

U+3EA3

数値文字参照

㺣 㺣

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3EA3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qj

「㺣」に似ている意味の文字

「㺣」に似ている形の文字

㺣の説明

Translingual
Han character
㺣 (Kangxi radical 94, 犬+17, 20 strokes, cangjie input 大竹卜廿戈 (KHYTI), composition ⿰犭戲)
a kind of animal, pig hog
Refe...[出典:Wiktionary]

㺣の文字を使った例文

という文字は、日本の常用漢字表には収録されていない非常に珍しい文字である。この文字は、本来は「剃刀」(かみそり)という漢字を簡略化したものである。この文字は、剃刀の刃の部分にあたる「刀」を、2つの「厶」という形の部品で表している。厶とは、「人の秘密をしめす」という意味合いを持つ部品であり、剃刀という武器を使用する際には美容効果を得るための秘密が存在するため、この部品が使われたとされる。 しかし、残念ながらこの文字は、現代ではまったく使われることがなく、ただの古文書や古い書物の中で見かけることがある程度である。しかも、この文字を認識することができる者はほとんどおらず、何の意味があるのかも分からないまま、ただの不思議な文字として扱われている。 確かに、一般的な文章や文書ではこの文字を使うことはないだろう。しかし、この文字を使って楽しい言葉遊びをしてみることもできる。例えば、「があれば面白いことができる」というように、この文字を使って全く意味のない文章を作ったりすることができる。また、「が生まれた日は何日か」というクイズを出題することもできる。もちろん、それに対する答えはないが、面白いクイズとして楽しむことができる。 さらに、この文字を使って覚えやすい言葉遊びもある。例えば、「から始まる単語」を考えるというものだ。当然のことながら、この文字から始まる単語はあまりないため、他の漢字の部品を使ってを表現する必要がある。例えば、「きゅう」という単語は、「仕事のスパンを短くする」という意味を持つ。このように、楽しい言葉遊びにも利用できるのが、という不思議な文字なのである。 最後に、この文字が日本の常用漢字表に収録されていないことについて触れておかなければならない。一般的に、常用漢字表には、日常的によく使われる漢字が収録されている。しかし、古い文書や書物には、このように珍しい漢字が使用されていたことも事実である。つまり、今後も漢字の使われ方が変化する可能性があることを示している。 以上、という文字についての興味深い文章を書いた。この文字は、古い文書や書物の中で見かけることがあるが、現代ではまったく使われることがない。しかし、面白い言葉遊びに利用することができることもあるため、いまだに注目を集めているといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)