0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺖 U+3E96 Unicode文字

Unicode

U+3E96

数値文字参照

㺖 㺖

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qW

「㺖」に似ている意味の文字

「㺖」に似ている形の文字

㺖の説明

Translingual
Han character
㺖 (Kangxi radical 94, 犬+12, 15 strokes, cangjie input 大竹弓十大 (KHNJK), composition ⿰犭敢)
dogs barking
little dog, a puppy...[出典:Wiktionary]

㺖の文字を使った例文

とは漢字ではなく、Unicode(ユニコード)の1つである。「U+3E96」というコードポイントを持つ。この文字は縦書きの場合に、行末の文字が2文字続く時に挟まれた空白スペースを埋めるために使われる。しかし、現代の日常でこの文字を見かけることはほとんどない。 の起源や由来ははっきりしていない。Unicodeコードチャート上には、特に意味や語源について解説する記述はない。また、一般的に使われる漢字辞典にも収録されていない。ただ、字形からは、「目が3棒に分かれる」という特徴があり、漢字に通じる部分もあるため、一種の「迷子漢字」として注目されている。 しかし、最近ではこのような「迷子漢字」に注目が集まっており、インターネット上にも「クイズ」というものが出現している。このクイズは、という文字を覚えるために作られたものであり、独自の世界観を持ったパズルのようなものである。もちろん、答えはである。 同じような「迷子漢字」には、『蠶』『𡈽』『鼻』『龜』などがある。これらの漢字も、意味や由来があまりわからず、使われる機会がほとんどない。しかし、こうした漢字は、日本文字の美しさや奥深さを感じることができる。また、このような文字の存在が、「文字」そのものについて考えるきっかけになるかもしれない。 とはいえ、日常の生活においては、まず使うことのない「」という文字。しかし、こうした珍しい文字に出会ったときには、ぜひ興味を持ってみて欲しい。文字の歴史や進化を知ることで、世界観が広がるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)