0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺎 U+3E8E Unicode文字

Unicode

U+3E8E

数値文字参照

㺎 㺎

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qO

「㺎」に似ている意味の文字

「㺎」に似ている形の文字

㺎の説明

Translingual
Han character
㺎 (Kangxi radical 94, 犬+11, 14 strokes, cangjie input 大竹戈中月 (KHILB), composition ⿰犭庸)
fierce beast, the zebu, or humpe...[出典:Wiktionary]

㺎の文字を使った例文

は漢字の中でも非常に珍しい文字であり、その存在自体が興味深いと言える。 この文字は、「山の下部にある湖」を意味するとされており、その字形からも山と湖が合わさったような形をしている。 しかし、実際には、この字を見たことがある人はほとんどいないのではないだろうか。 それはなぜか。 それは、が「異体字」として扱われているからだ。 異体字とは、同じ意味を持つ漢字であっても、字形が異なるものを指す。 例えば、「鰯」と「鮪」のように、同じ「いわし」という魚を表す漢字でも、字形に差異があるものが異体字とされる。 もまた、同じ意味を持つ漢字があるため、正式な常用漢字には含まれていない。 しかし、このという文字があることによって、漢字という文字の奥深さを感じることができる。 また、この漢字を取り上げることによって、日本の古代の文化や歴史に触れることができる。 例えば、奈良時代に作られた万葉集には、という文字が登場する歌がある。 そこで詠われているのは、美しい山と湖の景色であり、その風景を再現するような文字の組み合わせとして、が選ばれたのではないだろうか。 という文字は、現代ではあまり使われることはないが、それでもその存在自体が、私たちに漢字の奥深さや、日本の古代文化に触れる機会を与えている。 そして、漢字文化の魅力や面白さを再確認させることにもつながるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)