0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㹩 U+3E69 Unicode文字

Unicode

U+3E69

数値文字参照

㹩 㹩

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B9%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47mp

「㹩」に似ている意味の文字

「㹩」に似ている形の文字

㹩の説明

Translingual
Han character
㹩 (Kangxi radical 94, 犬+5, 8 strokes, cangjie input 大竹水土 (KHEG), composition ⿰犭圣)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

㹩の文字を使った例文

は、漢字に似た字形を持ちながら、実は中国語には存在しない文字である。そのため、Unicodeでは「CJK互換用漢字」という領域に収録されている。 しかし、は日本で一般的に使用されている漢字と同じように、意味を持つ単語として認知されている。実際、日本の小学校の教育指導要領には、「」を使った漢字の書き取りの宿題が出されることがある。 さて、このには、実は別の意味合いがある。それは、精神的に疲れ果てた状態を表す言葉である。日本では「ヘロヘロ」という言葉があるが、中国でも同様の表現があるという。 中国では、忙しいビジネスマンたちが長時間労働の末に、通勤電車の中でピンチャン(飯盒=弁当箱)を持って居眠りをする場面がよく見られる。そんな疲れ果てた姿を表現する言葉として、が使われることがある。 また、は転じて、人々が心身ともに疲れ切っている状態を表すメタファーとしても用いられる。例えば、ニュースで見かける自然災害の被災者の方々や、長時間の介護の中で疲弊している介護者の方々を表す言葉として使用されることがある。 こうしたように、は日本と中国で異なる使われ方をする文字であるが、その共通点は、疲れ果てた状態を表すことである。私たちが毎日の生活で疲れた時に、を思い出すことで、少しでも気持ちを落ち着けて、立ち直ることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)