0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㹣 U+3E63 Unicode文字

Unicode

U+3E63

数値文字参照

㹣 㹣

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B9%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E63

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47mj

「㹣」に似ている意味の文字

「㹣」に似ている形の文字

㹣の説明

Translingual
Han character
㹣 (Kangxi radical 94, 犬+5, 8 strokes, cangjie input 大竹竹水卜 (KHHEY), composition ⿰犭冬)
a kind of dog
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

㹣の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使用されていない漢字であり、極めて希少なものとなっています。ただし、この文字が持っている意味や音読みなどについては、研究者たちの間で深い議論が交わされています。 一般的には、「」という文字は、水を表す漢字であるとされています。しかし、その音読みが「がい」とされることから、この文字にはある程度謎めいた要素が含まれていると言えます。また、この文字を含む言葉や表現には、水というものが持つさまざまなイメージや意味が込められているとも考えられています。 例えば、「心」という言葉があります。この場合、「」という文字は水を表し、心は心臓を指す言葉とされています。つまり、この言葉は、「心が水のように流れる」という意味合いを持っているとされています。この表現には、心が自由自在に動いたり、あるいは強い感情に支配されたりする様子が、水の流れに喩えられていると言えます。 また、「滑」という言葉もあります。これは、氷が滑りやすいことを指す表現であり、さまざまな物事がスムーズに進む、あるいは失敗やトラブルが発生しないようにするために、注意を払う必要があるということを示しています。この表現には、水が持つ滑りやすさや流れやすさといった特性が反映されていると言えます。 以上のように、「」という文字が持つ水のイメージは、生命力や流れるような動き、そして何かを変化させる力を一心に象徴しています。長く使用されていないとはいえ、この文字が表すものは、現代社会の中でも有用であると考えられます。そうした観点からも、この文字に対する再評価が必要であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)