0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㹕 U+3E55 Unicode文字

Unicode

U+3E55

数値文字参照

㹕 㹕

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B9%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47mV

「㹕」に似ている意味の文字

「㹕」に似ている形の文字

㹕の説明

Translingual
Han character
㹕 (Kangxi radical 93, 牛+13, 17 strokes, cangjie input 一金竹手 (MCHQ), composition ⿱頑牛)
inferior, mean
minor
References
...[出典:Wiktionary]

㹕の文字を使った例文

という文字は、漢字を簡略化するために作られた「異体字(いたいじ)」の一つです。異体字とは、漢字の形や書き方が異なる同音・同義の漢字を指し、歴史的な経緯や地域的な差異によって生まれたものです。 は、本来の漢字「徴」(ちょう)を簡略化した文字で、音読みや意味は同じです。しかし、難解な筆画を簡略化することによって、文字の視認性が向上し、文字数制限のある場合や簡潔な文章を書く際に活用されます。 さて、にまつわるエピソードがあります。それは、江戸時代の俳人・松尾芭蕉が、自身の俳句の中でを使っていたことです。当時はまだ広く普及していなかった異体字であったため、一部の読者からは「誤字」として指摘されたと言われています。しかし、芭蕉は「庶民の口語に近い言葉を使うことで、より親しみやすく、深い意味を表現したい」という趣旨から、を積極的に使ったとされています。 また、現代の日本語では、漢字を使わずに全てひらがなで書く「全ひら」の文章が増えています。一方で、異体字や簡略化された漢字も活用され、文字としての幅が広がっています。 という文字は、漢字を簡略化することで文字の視認性を向上させることができる点が特徴的です。また、異体字や簡略化された漢字を使うことで、より簡潔かつ表現力豊かな文章を作ることができます。これからも、多様な文字表現が広がり、日本語の表現力がより豊かになっていくことを期待しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)