0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㹃 U+3E43 Unicode文字

Unicode

U+3E43

数値文字参照

㹃 㹃

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B9%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E43

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47mD

「㹃」に似ている意味の文字

「㹃」に似ている形の文字

㹃の説明

Translingual
Han character
㹃 (Kangxi radical 93, 牛+8, 12 strokes, cangjie input 中卜竹手 (LYHQ), composition ⿱非牛)
two brindled cows ploughing while f...[出典:Wiktionary]

㹃の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字のひとつです。現代中国語でも使用されないため、非常にマイナーな文字と言えます。また、この文字は日本語においてもあまり一般的ではありませんが、書道の世界では珍しい文字とされており、筆文字として親しまれています。 このという文字には、縁起の良い意味が込められています。その意味は「しまうま」または「まだら」という意味があります。この二つの意味は、どちらも幸運を招く縁起の良い動物に由来しています。しまうまは、海を渡って来ることができるため、幸運を招くとされ、まだらは、斑点模様があることで難を逃れることができるとされていたからです。 このという文字は、縁起の良い意味があるため、おみくじや縁起物としても使われています。また、日本の柏餅にもの模様が描かれる場合があります。この柏餅は、米俵や稲荷神社などと同様に豊作や商売繁盛を祈願する意味が込められているため、という文字が描かれることで更に縁起が良くなるとされています。 一方で、という文字は、古い文献や漢詩にも多く登場します。例えば、「雲明綺想」(うんめいきそう)という漢詩には、「玉成露水」という一節があります。この一節は、月に照らされた玉のが露水に変わる様子を描いたもので、美しい景色を表現しています。 また、「康熙字典」という大型の漢字辞書にも、という文字が含まれています。この辞書は17世紀の中国皇帝、康熙帝が編纂したもので、全ての漢字を収録しているため、非常に重要な資料とされています。という文字がこの辞書に含まれていることから、その当時でもまだ一定の知名度があったことがわかります。 以上のように、という文字は縁起の良い意味があり、美しい景色を表現する詩にも登場する、非常に興味深い文字です。そのマイナーな存在感から、あまり馴染みのない文字かもしれませんが、様々な場面で登場し、それぞれの文化に受け継がれていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)