0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㸣 U+3E23 Unicode文字

Unicode

U+3E23

数値文字参照

㸣 㸣

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B8%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47ij

「㸣」に似ている意味の文字

「㸣」に似ている形の文字

㸣の説明

Translingual
Han character
㸣 (Kangxi radical 91, 片+13, 17 strokes, cangjie input 中中廿金木 (LLTCD), composition ⿰片業)
(same as 業) in ancient China, a ...[出典:Wiktionary]

㸣の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではあまり使われない漢字です。実際には、「土」の下に「縁偏(えんへん)」という部首がついているため、この部首を含む漢字を検索すると、実際に出てくることが多いです。 しかし、という文字には、実は意味があります。それは、「糞尿(ふんにょう)」という意味で、人や動物の排泄物を指す言葉です。現代の日本語では、かなり下品な言葉とされていますが、古代の中国では、きわめて自然な表現とされていたようです。 また、という文字自体が、書き順が非常に複雑であることでも知られています。漢字の書き順は、一定のルールに従って書かれるため、特定の筆順がある場合が多いですが、の場合は画数も多く、非常に複雑な筆順が必要とされます。 このように、という文字は、意味や書き順など、様々な興味深い特徴を持っています。特に書き順は、書道の世界ではかなり評価されるようで、を正確に書くことができる人は、書道の上級者として認められることがあります。 さらに、という文字は、日本語における下品な言葉としてのイメージが強いため、いまいち身近な言葉としては受け入れられていません。しかし、排泄物そのものは健康の面でも大切な要素であるため、適切な表現で話しあえるようになることが、社会的にも必要だと思われます。 これまでに挙げたように、という文字は、その意味と書き順など、様々な面で興味深い文字の一つです。一見難解な文字ですが、古代中国では、当たり前のように使われていた文字なのだと考えると、日本語の歴史や文化、言葉の奥深さを感じることもできます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)