0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㶁 U+3D81 Unicode文字

Unicode

U+3D81

数値文字参照

㶁 㶁

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B6%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47aB

「㶁」に似ている意味の文字

「㶁」に似ている形の文字

「㶁」の文字を含む単語

㶁の説明

Translingual
Han character
㶁 (Kangxi radical 85, 水+15, 18 strokes, cangjie input 水月戈山 (EBIU), composition ⿰氵虢)
the change of water flow after imp...[出典:Wiktionary]

㶁の文字を使った例文

という文字は、漢字には珍しい、4画の非常にレアな字で、日本語では「きんたん」と読まれます。その形状は獣の形態に似たもので、これまであまり使用されることがなかったため、字典に載っているものもあまり多くありません。 しかし、最近では中国の漢字のエキスパートがアクセント表記や新しい字の提案を幾つか行っており、このもその1つです。同じような形態を持つ漢字が何個かある中で、動物の形を連想させることから「けもじ」と命名され、YouTube上などで広がりを見せています。 また、という字は、語源的にもとても興味深いものの1つです。本来は、南宋時代の南部の蛇鱗石で、鉱石を斬り出す際に生じたものに対し、「璅」という字が作られました。これに対し、同じような意味の字が書かれた文献があったことから、この字を「」と漢字で表現するようになりました。 また、この字には、健康や長生きの意味が注がれています。獣の形状は、野生動物に強く、生命のたくましさを示すとともに、銅像や石碑に刻まれることが多く、長い時間を経てもその姿を保ち続けるため、「健康長寿」のシンボルとして使われることもあります。 しかし、中国ではは、中医や薬効研究にも応用がされています。獣の形態から、血管や血液循環の良さ、神経の調和などの意味を持ち、薬効作用も大切なものです。特に、捕獲して飼われた狩猟獣は、身体が強くて健康であるとされており、長寿にも良いとされています。 これらのことからも、という文字は、健康や長寿を表すシンボルとして中国では広く受け入れられています。その形状から、狩猟獣の伝統的なイメージから現代的なイメージまで幅広く解釈することができるため、今後、更に人気が高まることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)