0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㵴 U+3D74 Unicode文字

Unicode

U+3D74

数値文字参照

㵴 㵴

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B5%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47W0

「㵴」に似ている意味の文字

「㵴」に似ている形の文字

㵴の説明

Translingual
Han character
㵴 (Kangxi radical 85, 水+14, 17 strokes, cangjie input 水戈一尸 (EIMS), composition ⿰氵臧)
to sink
References
KangXi: pag...[出典:Wiktionary]

㵴の文字を使った例文

という文字は、日本語においてはあまり一般的なものではありませんが、中国語や漢字文化圏では一般的に使われる文字です。 この文字は、「山(やま)」を示す漢字で、その形がまるで山のように見えます。形からもわかるように、この文字は地形や景色を表す場合に頻繁に使われます。例えば、「大」は大きな山を示す言葉、「小」は小さな山を表す言葉として使われています。 また、という文字は中国語においても使われており、意味は日本語と同じく「山」です。中国語では、この文字を用いた言葉には、「山脈(脈)」や「山水(水)」といった用語があります。 さらに、という文字は風水においても重要な役割を果たしています。風水では、山の形状によって運気が左右されるため、という文字が実際の山の形をイメージした時に、良い運気を引き寄せるとされています。 また、最近ではインターネットスラングの1つとしても浸透しています。という文字は、笑っている表情を示す「(笑)」や、「ワロタ」という言葉と同じような使われ方をされることもあるのです。 このように、という文字は日本語にはあまり用いられない文字ですが、漢字文化圏では重要な役割を果たしていることが分かります。さらに、その形状から派生した用途、そしてインターネットスラングとしての使われ方など、(こんな長い文章を書いてしまいましたが)興味深い面が多数ある文字だと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)