0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㵱 U+3D71 Unicode文字

Unicode

U+3D71

数値文字参照

㵱 㵱

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B5%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Wx

「㵱」に似ている意味の文字

「㵱」に似ている形の文字

㵱の説明

Translingual
Han character
㵱 (Kangxi radical 85, 水+14, 17 strokes, cangjie input 水一火戈 (EMFI), composition ⿰漂寸)
flowing water
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

㵱の文字を使った例文

の文字は現代の日本であまり見かけることができない珍しい文字の一つです。この文字は簡体字の '矣'(あなた)という字から派生しており、「終わる」という意味を持ちます。この文字は日本の古典文学によく登場することでも有名で、仏教の教えにも根付いています。 仏教では、この文字は「仏者たちはすべてのバラを摘み去り、あらゆる思考や感覚を終わらせることができる」という意味を持ちます。この考えは、人々が物質的な世界に依存せず、精神的な道を歩むことができることを示しています。つまり、この文字は人々が内省し、自分の中にあるものを探し出すためのキーとも言えるのです。 また、さまざまな作品や詩歌の中でもこの文字が使用されています。例えば、漱石の小説「草枕」の中で、「荻野君は、午後の暑い太陽に照らされて、立ち塞がったような顔をして、黙って海を見ていた。海は広く、青い水平線が鎖国を思い起させた。その黙想は剪定の手をやめて、しばらくの間、続いた。った、枯葉の一枚が、海面に浮かんでいる。」という文章があります。この文章は、荻野君と海という風景を通して、人間の一瞬の動きや感情が描かれています。 さらに、この文字は人生における卒業や結婚式のような特別な瞬間でも使われることがあります。「終わり」という意味が込められているからです。人生はいつか必ず終わりを迎えますが、その終わりを迎える際に、この文字が使われることで、その一瞬の重みを感じることができます。 総じて言えることは、の文字は、単に古い文字としてではなく、思考や感情など人々の内面に根ざすものを表現するキーとして日本文化に根ざす象徴的な意味を持っていると言えます。また、を用いることによって、日本文化や人生の本質的な価値観を感じ取ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)