0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㵚 U+3D5A Unicode文字

Unicode

U+3D5A

数値文字参照

㵚 㵚

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B5%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Wa

「㵚」に似ている意味の文字

「㵚」に似ている形の文字

㵚の説明

Translingual
Han character
㵚 (Kangxi radical 85, 水+12, 15 strokes, cangjie input 水金大金 (ECKC), composition ⿰氵⿱父󠄁金)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

㵚の文字を使った例文

という文字は、漢字の中で非常に珍しいものの一つです。実際、この漢字は日本国内では常用漢字表には含まれておらず、非常に知られていない文字と言えます。 しかし、実際にこの漢字には興味深い背景があります。この漢字は、「川」や「水」といった水辺に関連する漢字に由来していると言われています。具体的には、豊かな水資源を持つ中国の郷土である四川省にある「汶川(ぶんせん)」という地名に由来しているとされています。 また、この漢字は独特な形状から「かえるの鳴き声に似ている」という意見もあります。鳴き声というと、たとえば「キリキリ」とか「コケコッコー」といった具体的なイメージがありますが、この漢字にはどういう鳴き声をイメージするのか、少し想像力が必要ですね。 一方で、「」という漢字は、現代においてはほとんど使われない文字として知られています。近現代の中国や日本では、簡便性や経済性などから簡略字体の普及が進み、多くの漢字が簡略化されています。この流れに乗って、日本でも1950年代には「敷」という字が変更され、簡略化されたことがあります。 一方で、中国では2009年に国家規格である「新常用漢字表」が改定され、約50字が新しく追加されましたが、「」は追加されなかったことから、その希少性を失っていないとも言えます。 以上のように、という漢字は、日本でも中国でも知られる度合いは低いものの、その由来や形状、そして新しい漢字の通用への取り残された現状など、興味深く知ることができる文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)