0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㵔 U+3D54 Unicode文字

Unicode

U+3D54

数値文字参照

㵔 㵔

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B5%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47WU

「㵔」に似ている意味の文字

「㵔」に似ている形の文字

㵔の説明

Translingual
Han character
㵔 (Kangxi radical 85, 水+12, 15 strokes, composition ⿰氵奢)
not clear, not pure
References
KangXi: page 650, characte...[出典:Wiktionary]

㵔の文字を使った例文

(しびれ)とは、身体の一部などが圧迫や刺激などで感覚がなくなった状態を指す言葉です。 人間の身体には、神経細胞が集まって構成された神経系がありますが、この神経系が正常に機能しないと、感触や痛みなどの感覚が正常に伝わらず、しびれることがあります。また、血液やリンパ液が適切に循環しないことによって、身体の一部に十分な栄養が行き届かなくなったり、筋肉の酸素不足によってしびれが発生する場合もあります。 しびれは、身体のある程度の部位において発生することが多く、手足の末端部分(指先、足先など)がよく起こります。他にも、肩こりが原因で起こる肩や腕のしびれ、腰痛が原因で起こる腰やおしりのしびれなど、原因によってしびれる部位は様々です。 しびれが起こる原因には、姿勢の悪さや過度のストレス、持病、怪我、慢性的な運動不足などがあります。以上のような原因がある場合には、自分で改善できることもありますが、病気が原因でしびれる場合には、早期に医療機関を受診することが大切です。 しびれが長期間続いたり、痛みを伴う場合には、神経障害が原因である場合もあります。神経障害とは、神経系の機能が低下したり、破壊されたりすることで発生する病気の総称で、重篤な障害である場合もあります。 しかし、しびれてしまったらすぐに神経障害だと思ってしまう人も多いかもしれません。しびれの原因は、必ずしも神経障害とは限りません。しびれたときには、冷静に原因を考え、自分で改善できることは改善するようにしましょう。 しびれは、特に手足に多く見られる症状ですが、他にも胸や腹部、顔においても発生することがあります。特に顔のしびれは、顔面神経麻痺の症状であることも多く、神経障害の可能性もあるため、早期の診察が必要です。 しびれは、一時的なものであれば問題ありませんが、長期間続いたり、痛みを伴う場合には早期の医師の診察が必要です。また、しびれを予防するためには、運動不足を解消し、ストレッチやリラックス法を取り入れたり、姿勢を正したりすることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)