0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㴉 U+3D09 Unicode文字

Unicode

U+3D09

数値文字参照

㴉 㴉

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B4%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D09

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47SJ

「㴉」に似ている意味の文字

「㴉」に似ている形の文字

㴉の説明

Translingual
Han character
㴉 (Kangxi radical 85, 水+8, 11 strokes, cangjie input 水戈戈一 (EIIM), composition ⿰氵亝)
References
KangXi: page 631, cha...[出典:Wiktionary]

㴉の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字のひとつです。元々は「旧唐書」で使用されていたとされ、日本でも「大日本漢字書」や「角川漢字源」などの書物に収録されています。 の意味は、「豆腐を切るときに使う包丁」というもので、非常に具体的な用途を持った文字となっています。しかし、現代の日常生活では包丁というと、ほとんどの人が普段使っている「庖丁」を思い浮かべることでしょう。そんな中、がどのような場面で使用されているのか、とても興味深いです。 実は、は現代でもまだ使われているのです。今でも、豆腐店や和食店、特に蕎麦屋などで、を使って豆腐や蕎麦を切っています。庖丁と比較すると、刃渡りが短く、より細かなカットができるという特徴があり、専門の技術が必要なため、を使いこなす職人たちは、それなりに高い評価を受けているようです。 また、は現代でも文化的な意味を持っていることも興味深いです。たとえば、日本の伝統芸道である書道の分野では、を使った書体があるそうです。その書体は、「hua shu(華書)」と呼ばれ、本来は中国で使われていた書体ですが、日本に伝えられる際に、を用いて書くという方法が用いられたとされています。 さらに、は表意文字であるため、様々な熟語の中にも使われています。たとえば、「形分明」や「舌春風」など、比喩的な表現を用いた熟語にも使われており、その用途の広さがうかがえます。 結論として、「」は、非常にレアな文字であると同時に、意外と現代でも使われ続けている文字と言えます。その用途や文化的な意味を知ることで、文字の奥深さを感じることができるでしょう。今回は、興味深い側面を紹介しましたが、それ以外にもさまざまな観点からを考えてみることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)