0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㳢 U+3CE2 Unicode文字

Unicode

U+3CE2

数値文字参照

㳢 㳢

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B3%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3CE2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Oi

「㳢」に似ている意味の文字

「㳢」に似ている形の文字

㳢の説明

Translingual
Han character
㳢 (Kangxi radical 85, 水+6, 9 strokes, cangjie input 水竹大中 (EHKL), composition ⿰氵乔)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

㳢の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中で珍しい部首を持ち、地球上で見つかる天然磁鉄鉱の結晶を表す文字である。磁鉄鉱は、韓国の忠清北道鎮川郡の小谷山にある「磁石山」から採掘が行われ、日本でも1920年代に北海道函館市周辺の黒石山脈から産出されていたが、現在はほとんど取引されていない。 しかし、磁鉄鉱は電気を通し、且つ磁性をもっている為、ハードディスクやスピーカー、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機等に使用され、現代の生活に欠かせない多数の製品に使われていることが知られている。また、磁鉄鉱は地球の磁場を保存する働きがあり、地球磁場の研究にも活用されている。 そんなという文字には、これらの文化的背景に加えて、さらなる意味合いが存在している。実は、という文字は「鉄を取る」という意味も持っている。それは、磁鉄鉱が地下から採掘され、精錬し、製品に加工される過程で、鉄が取り出されることを表現している。 鉄は古くから、人々が利用するものの一つであり、紀元前1000年頃の中国周辺地域で鉄器が作られるようになり、漢字にも「金属の王様」とも呼ばれている。磁鉄鉱を利用した現代の製品群は、古代から続く鉄の進化を具現化し、科学技術の進歩を象徴している。 こうした意味合いをもったという文字は、一見すると普段の生活の中ではあまり目にしない文字かもしれないが、実は私たちの生活に密接に関わる大切な存在なのである。地球に埋もれた鉄が、科学技術の進歩と群衆の暮らしを豊かにすると同時に、漢字という文字にも現れるというのは、歴史的な物語を語りながら、日々の暮らしを彩るものであり、という文字からは、深い思いをさせられるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)