0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㱨 U+3C68 Unicode文字

Unicode

U+3C68

数値文字参照

㱨 㱨

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B1%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3C68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Go

「㱨」に似ている意味の文字

「㱨」に似ている形の文字

㱨の説明

Translingual
Han character
㱨 (Kangxi radical 78, 歹+8, 12 strokes, cangjie input 一弓十一人 (MNJMO), composition ⿰歹定)
(same as 殮) to prepare a body for...[出典:Wiktionary]

㱨の文字を使った例文

は、Unicodeの中でも非常にマイナーな文字である。そのため、あまり馴染みがないかもしれない。しかし、この文字にはそれほどにも興味深い由来がある。 は、漢字の「屮」に似た形をしているが、少し独特な特徴を持っている。実は、この文字は中国語や日本語には存在せず、モンゴル語の文字である。モンゴル文は、左から右にどんどん書いていくスクリプトであるため、も一般的なモンゴル語の文書の中で使われる。 ところで、なぜこんなにマイナーな文字にも関わらず、Unicodeに収録されたのだろうか。それは、Unicodeにはすべての言語の文字を収録することを目的としているため、あらゆる文字が登録されているからである。つまり、Unicodeに収録されるのはあくまでも「文字」という形式であり、その文字がどのような言語で使われているかは問わないということである。 一方で、Unicodeに収録するための基準が厳しく、正確であるため、はそのまま収録されたのではなく、モンゴル語の文書の中で使われる実際の例を収集し、それを元に正式に収録された。つまり、Unicodeに収録される文字は、あくまでも実際に使われている文字であるため、実用性があることが求められる。 しかし、Unicodeに収録される文字は、単に実用性だけを求められるわけではない。たとえば、日本の漢字においても、かつては使われていたが現代では使われていない漢字も、Unicodeには収録されている。これは、過去の歴史的文書や書物においても使われていた文字であるため、文化的・歴史的な価値があるからである。 以上のように、マイナーな文字であるもUnicodeに収録されるほど、文字は多様であることが確認された。Unicodeは、あらゆる言語・文字を収録することで、世界中の人々が相互にコミュニケーションを取り合うことを可能にしている。このような点からも、という文字は世界の多様性を表す重要な記号である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)