0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㰛 U+3C1B Unicode文字

Unicode

U+3C1B

数値文字参照

㰛 㰛

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B0%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3C1B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Cb

「㰛」に似ている意味の文字

「㰛」に似ている形の文字

㰛の説明

Translingual
Han character
㰛 (Kangxi radical 75, 木+19, 23 strokes, composition ⿰木藥)
References
KangXi: page 563, character 32
Hanyu Da Zidian ...[出典:Wiktionary]

㰛の文字を使った例文

という文字は、普段あまり見かけない珍しい文字であり、その字形は二つの部分からなる独特の形状をしています。今回は、という字をテーマとして、その意味や由来、また興味深い事実を交えた文章を作成します。 まず、の意味について探ってみると、現代では一般的な使われ方はあまりありません。しかし、古代においては「桂」という植物のことを意味していたと言われています。また、字源に関しては、上部の「日」が「光」という意味合いを持ち、下部の「灰」は「木」を表すとされています。 さらに、が使われる場面として、漢字を熟知している方々には「阿吽の呼吸」の中で見かけることがあるかもしれません。阿吽の呼吸とは、ヨガなどの修行において使われる呼吸法であり、「阿」と「吽」という二つの音が交互に出されることで、身体や心をリセットするとされています。この「阿」と「吽」を漢字化すると、「阿」は「阜」(ふ)、「吽」は「了」(りょう)となるのですが、一部の文献には「阿」を「」、「吽」を「呃」と書かれているものもございます。 中には、という字が現代の言葉に借りられている場面もあります。例えば、最近話題になっている「鍵盤音ゲー」という言葉。これは、音楽ゲームのジャンルで、漢字表現になると「鍵盤打撃音ゲーム」となります。鍵盤の音がリズミカルに用いられるため、「」という字が使われているのです。 最後に、を含む言葉として注目なのは「国(こっけ)」という言葉です。これは、韓国で浴衣のような衣服を意味する言葉であり、日本でもこの言葉を知っている方は多いでしょう。この言葉の由来に関しては諸説ありますが、日本統治時代に日本人が韓国の伝統衣装を改良したことから、その一つとされています。 以上、という文字についての意味や由来、そして興味深い事実をいくつか紹介しました。現代ではあまり使われない文字ではありますが、その独特の形状や文化的背景から、まだまだ注目される機会があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)