0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㯍 U+3BCD Unicode文字

Unicode

U+3BCD

数値文字参照

㯍 㯍

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AF%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3BCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46+N

「㯍」に似ている意味の文字

「㯍」に似ている形の文字

㯍の説明

Translingual
Han character
㯍 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木女一戈 (DVMI), composition ⿰木將)
(same as 槳) an oar
References
K...[出典:Wiktionary]

㯍の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。日常的に使用することはまずないが、古い文学や書物ではたまに現れる。 例えば、平安時代の歌人、小式部内侍の歌には「笋の野分に吹かれて折れても 也や木の枝は」というものがある。ここでのは木の枝を表しており、その形状から取られた字とされる。 また、『千字文』という古い漢詩にもという字が登場する。その一節には「三人行必有我師焉,擇其善者而從之,其善者也」というものがある。ここでのは、適切な指導者を選び出すことを表している。 そして、最近ではという字が、一部のIT業界やサイエンス界で注目されるようになってきた。それは、コンピューター科学における「量子コンピューター」に関するものだ。 量子コンピューターは、従来のコンピューターとは異なる計算方法を用いるため、非常に高速な処理が可能となる。その際に使用する「量子ビット」という単位を、を使って表現することがある。 このように、という文字は、様々な文化や科学分野において利用されることがある。その珍しさから、興味を引かれる人も多いだろう。しかし、一方で、その漢字がどのような意味を持つのかを知らない人も多いかもしれない。 今回は、という文字を取り上げ、その意味や用途について紹介した。また、それを例文にして、漢字の奥深さを感じることができたかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)