0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㮒 U+3B92 Unicode文字

Unicode

U+3B92

数値文字参照

㮒 㮒

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AE%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B92

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 466S

「㮒」に似ている意味の文字

「㮒」に似ている形の文字

㮒の説明

Translingual
Han character
㮒 (Kangxi radical 75, 木+9, 13 strokes, cangjie input 木一田土 (DMWG), composition ⿰木垔)
wood
(same as 禋) to worship with si...[出典:Wiktionary]

㮒の文字を使った例文

は漢字学習者にはあまり馴染みのない文字であるが、実は中国の古典で頻繁に出現する漢字である。この文字は左に「水」、右に「匕(さじ)」と書かれ、意味は「水さじ」である。しかし、この文字が持つ深い意味は、簡単な字面からは想像しにくいものがある。 この漢字がよく登場する書物に、戦国時代の政治思想書『韓非子』がある。この書物には、について「水は人の情緒であり、匕(さじ)は正義というものを示す」と解説されている。つまり、この文字は「正義を持ち、感情豊かであること」を象徴する漢字ということである。これは、私たちが日常生活で求める理想的な人間像を的確に表している。 また、は音声符号文字の一種であり、中国語の「波(bō)」という音を表す。この意味を考えると、この文字が持つ象徴的な意味と音声的な役割が一致することが示唆される。つまり、感情を持ちつつも、正義を貫く思想を持った人々が、世界を変革するために大きな「波」を起こすことができるということである。 現代においても、の深い意味はそのままに生かされている。例えば、日本では、水の調和を大切にする陶芸家たちが、器のデザインにを取り入れ、より美しくかつ機能的な器を創り出している。また、欧米では、一部の作者がこの文字を使って小説や詩を書いている。 結論として、は簡単な字面からは想像できない、深い考えの詰まった文字であることがわかった。この文字が持つ豊かな意味を知ることで、私たちは世界に対する新たな視点を得ることができるだろう。私たち自身が、のように感情を持ちつつ、正義を貫くことができるよう、是非この文字から新たなインスピレーションを得て欲しい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)