0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭿 U+3B7F Unicode文字

Unicode

U+3B7F

㭿

数値文字参照

㭿 㭿

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 462/

「㭿」に似ている意味の文字

「㭿」に似ている形の文字

㭿の説明

Translingual
Han character
㭿 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, composition ⿰木昂)
oblique angle
a post to tie cattle and horses to
References
...[出典:Wiktionary]

㭿の文字を使った例文

㭿は、かつて日本で使用されていた漢字であり、現代の常用漢字表には含まれていません。この字は、「覚える」という意味を持ち、左右の部首がそれぞれ「心(こころ)」と「残(のこ)る」から成っています。 漢字には、それぞれに独自の意味と音があり、その組み合わせによってさまざまな単語が形成されます。例えば、「学校」や「勉強」など、幅広い分野で使用される「学」という漢字があります。だからこそ、漢字は重要な文化財とされ、日本の教育の中でも重点的に取り上げられます。 ただし、現代の日本では、漢字の使用頻度が徐々に減っている傾向にあります。特に若年層においては、スマートフォンやパソコンなどのデバイスを使用する機会が増え、漢字を打つ機会が減少していることがその一因といえます。 しかし、漢字には日本語にはない表現力があります。言葉として表現できない感情や情景を、漢字を使って表現することができるのです。そこで、屈折した感情や抑えられた思いを書き表すのに適した一つの漢字が、㭿だといえます。 この字は、「覚える」という意味を持ち、思い出したくない記憶や、かつて失敗したことなどが残り続けるときに使われます。このような悲しい感情を表現するために、この字を使いたいと思う人もいることでしょう。また、この字は日本語にはない新しい表現方法を求める人たちにも注目されています。 つまり、㭿は、古き良き日本語を守りつつ、新しい表現方法も求める現代人たちの心情を表しているのかもしれません。漢字はただの文字ではなく、言葉の表現力を高めるための重要な文化財であり、このように、時代や人々の心情とともに進化していくものだといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)