0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭦 U+3B66 Unicode文字

Unicode

U+3B66

数値文字参照

㭦 㭦

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 462m

「㭦」に似ている意味の文字

「㭦」に似ている形の文字

㭦の説明

Translingual
Han character
㭦 (Kangxi radical 75, 木+6, 10 strokes, cangjie input 木十竹心 (DJHP), composition ⿰木宅)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

㭦の文字を使った例文

は、漢字のように見えて実は異体字である文字である。本来は「拳」という漢字の異体字であり、手首から手先にかけて緊迫した力が入った掌の形を表す。しかし、現代になって同じ形を表す簡略化された文字「扌口」(手口)が生まれ、はその存在感を失ってしまった。 しかし、は実用性がある面白い文字でもある。なぜなら、この文字は「扌」(手)と「口」(口)が組み合わさった形をしており、手の使い方や手元で行われる作業を表現する際に用いることができる。 例えば、「洗い」という言葉がある。これは手を使って食器や衣服、家具などを洗浄することを指す。また、「パン」という言葉も存在する。これは手でこねたパンを表し、一般的なパン屋さんでは手作り感をアピールするために用いられることがある。 さらに、を利用することで、感情表現やジェスチャーを文字で表現することも可能である。例えば、「シャキッ!」という言葉は、手首をシャキッと動かして元気になるさまを表し、口述したり、メッセージアプリで送ったりすることができる。 また、「気配」という言葉も存在する。これは手に力を入れ、相手に何かを伝えることを意味する。このように、は手を意味する文字であることから、手を使う様々な行動や感情を表現する際に有用な文字である。 以上のように、は廃れた異体字のように見えるが、実は実用的で面白い文字である。手にまつわる言葉やジェスチャーを文字で表現することができるため、日常会話やメッセージアプリなどでのコミュニケーションにも活用できる。また、このような文字の存在によって、漢字や簡略化された文字以外の書記表現の可能性が広がることも期待できる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)