0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭡 U+3B61 Unicode文字

Unicode

U+3B61

数値文字参照

㭡 㭡

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 462h

「㭡」に似ている意味の文字

「㭡」に似ている形の文字

㭡の説明

Translingual
Han character
㭡 (Kangxi radical 75, 木+6, 10 strokes, cangjie input 木竹田大 (DHWK), composition ⿰木囟)
name of a mountain
a component part...[出典:Wiktionary]

㭡の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい漢字である。日本では、平仮名の「こ」と書き、とても可愛らしい印象を与えるが、実際のところ、この漢字は中国で使われたもので、意味は「橋の上の草」である。 この漢字は、中国語で『乾隆字典』と呼ばれる字典にも収録されており、その中で、「這是一個古怪的字,不过也并不是很害怕啦。」というような説明がなされている。実際、の形状自体は、橋の上に生えた草の様子を表している。比較的簡単な構成であるため、日本の小学校でも教えられることがある。 しかし、この漢字が現代の中国語で使われることはほぼない。そのため、中国人にとっては非常に難解な漢字である。近代的なテクノロジーが進化した現代社会では、非常に特別な意味を持つ漢字として、特定のコンテストやイベントなどで使用されることがある。 また、この漢字を象徴するイメージとして、橋の上に生えた草というビジュアルがあるが、実際には橋の上に生える草というのは、それほど珍しいものではない。そのため、「普遍性がない漢字」としても注目されている。 現代社会において、漢字の使われ方や意味は急速に変化している。しかし、という漢字は、かつての中国で生まれたものであり、現代でも特別な意味を持つものとして、人々の興味を引き続けている。このように、そこには時代や文化が奏でる美しさと面白さがあり、我々にとっても大きな学びとなることがあるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)