0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭑 U+3B51 Unicode文字

Unicode

U+3B51

数値文字参照

㭑 㭑

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B51

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 462R

「㭑」に似ている意味の文字

「㭑」に似ている形の文字

㭑の説明

Translingual
Han character
㭑 (Kangxi radical 75, 木+5, 9 strokes, cangjie input 木十木 (DJD), composition ⿰木未)
a kind of tree
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

㭑の文字を使った例文

は、日本の漢字には存在しない特殊な漢字である。これは、中国語で「蔹」という意味を持つ漢字であり、一般的にあまり使われない漢字の一つとされるが、興味深い点がいくつか存在する。 まず、は、蔓草が縦に伸びているような形をしており、その形状から「長い草」を表す漢字とされる。しかしながら、この草の特徴的な形状から、横にも広がって伸びているような印象を与えることがあり、縦と横を併せて「広がりのある草」と捉えることもできる。 また、を構成する「艹」という部首は、草を表す漢字の部首であり、その意味も「草」や「野菜」といったものである。これは、中国の農村地帯での生活に密接に関わる漢字であり、中国文化においては重要な役割を持っている。 さらに、は、現代の中国語ではあまり用いられない漢字であるが、古代中国語においては一般的な漢字の一つであったとされる。特に、古代の辞書である説文解字には、の「蔹」という字が収録されており、その読みについても記されている。 以上のように、という漢字は、その形状や部首、意味などから興味深い点が多く存在する漢字である。また、その希少性や古代中国語の影響力などから、研究や探究の価値があると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)