0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭂 U+3B42 Unicode文字

Unicode

U+3B42

数値文字参照

㭂 㭂

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 462C

「㭂」に似ている意味の文字

「㭂」に似ている形の文字

㭂の説明

Translingual
Han character
㭂 (Kangxi radical 75, 木+3, 7 strokes, cangjie input 木火 (DF), composition ⿰木小)
height of the end-point, the tip of a sm...[出典:Wiktionary]

㭂の文字を使った例文

、これは日本の歴史において、あまり知られていない文字である。しかし、その意味は非常に興味深く、私たちが今日持つ価値観と深く関わっている。 この文字は、「あやまり」と読んで、「誤り」という意味を持つ。古代日本では、この字はそうした誤りを犯した者たちを罰することを示すものであった。この罰は、欠けた鏡や壊れた瓦を組み合わせて作った、一種の人形を用いて行われたとされている。 しかし、現代の私たちがこの文字を見ると、このような刑罰を受けることはないだろう。なぜなら、我々は文明社会に住んでいるからである。文明社会においては、法律が存在し、それに基づいた裁判が行われることで、正義が行われるようになった。 しかし、過去の日本には存在しなかった文明社会においては、暴力が支配的だった。このような社会においては、強者が正義を決め、弱者がその罰を受けるということが日常茶飯事であった。このような社会においては、罪を犯した者たちが、一つの物として扱われ、刑罰が与えられた。 しかし、現代において、我々はこのような「罪悪感」を持つことになった。「罪悪感」とは、自分が何か「あやまり」を犯したことによって、相手や社会に迷惑をかけてしまったという感情である。自分が持つ自由や権利が、相手に与える迷惑や損失と比較されたとき、自分がそうしたことをしたことによって、罪悪感を感じるのである。 こうした「罪悪感」は、現代社会において、ますます増加していると言われている。それは、市民社会における自由や平等、人権の重要性が高まり、自分が他者に与える影響を考える社会になったからかもしれない。こうした社会においては、日本の古代社会における「あやまりの罰」が、持つ意味合いが深く、現代の私たちには非常に興味深く、考えるべき点があるのではないだろうか。 このように、一つの文字であるには、歴史的な意味合いとともに、現代社会における私たちの価値観を考えさせる要素がある。現代日本において、日本の過去を学ぶことは、私たちが持つ自己認識を深めることにつながり、文化的な多様性を尊重することにもつながる。私たちが、よりよい未来を築くためには、自己と他者との間におけるバランスを考え、自分が相手に与える影響を考えることが重要であると考える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)