0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭁 U+3B41 Unicode文字

Unicode

U+3B41

数値文字参照

㭁 㭁

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B41

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 462B

「㭁」に似ている意味の文字

「㭁」に似ている形の文字

㭁の説明

Translingual
Han character
㭁 (Kangxi radical 75, 木+2, 6 strokes, cangjie input 木弓竹尸 (DNHS), composition ⿰木乃)
a kind of tree
a kind of lumber used...[出典:Wiktionary]

㭁の文字を使った例文

という文字は、特殊な漢字である。実際、この文字は現代の中国語や日本語などの主流の漢字セットには存在していない。しかし、この文字は古典的な書道の世界で非常に重要な位置を占めている。 この文字は、漢字そのものが現代的な草書体に進化する前の、古典的な篆書体に根ざしている。篆書体は、古代中国の印刷革命の前に使用された文字体系であり、それ以前に使用されていた書物とともに保存されている。 現代の書道家たちは、などの篆書体の文字を研究し、それをもとに現代的な書道スタイルを創造している。これらの文字は、現代のアートとして高く評価されており、美術館などでも展示されることがある。 しかしながら、篆書体は今日まで生き残って来たわけではない。多くの理由があるが、主なものは印判機の発明によるものである。印判機は、篆書体を使った印刷技術を可能にするものであり、非常に便利だった。そのため、篆書体は次第に、印刷技術に置き換えられた。 しかしながら、人々は今でもや他の篆書体の文字に価値を見出している。それは、篆書体が、古代の中国の文化を反映したものであり、そのために深い歴史的な背景を持っているからである。 このように、という文字は、現代の言語には存在しないが、古代の中国の文化と書法にとっては極めて重要なものである。現代のアートシーンで篆書体が復活してきているのも、その歴史的な価値を見出したからである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)