0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㬖 U+3B16 Unicode文字

Unicode

U+3B16

数値文字参照

㬖 㬖

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AC%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46yW

「㬖」に似ている意味の文字

「㬖」に似ている形の文字

㬖の説明

Translingual
Han character
㬖 (Kangxi radical 72, 日+11, 15 strokes, cangjie input 日竹大口 (AHKR), composition ⿰日啓)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

㬖の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもかなりレアな存在です。正式には「龘」と書き、音読みすると「だい(タイ)」となります。 この文字は、龍の口から舌がはみ出ている様子が象られているといわれています。そのため、歴史的には龍の神格化にも関連していたとされています。 しかし、今日ではこの文字が生まれた理由については謎が残るままです。何か特別な意味を持っていたのか、あるいは単に文字のエクスプレッションとして、漂亮なデザインで作られたのかもしれません。 しかし、少なくとも今日ではこの文字は、非常にポピュラーなものではありません。一部の漢字好きな人々や、漢字に興味を持っている人々を除けば、ほとんど知られていません。 中国の現代の文字表では、この漢字は、より一般的な言葉や文字で置き換えられています。したがって、この文字を熟知している人たちは、今やかなり貴重な存在となっています。 しかし、Internet上での漢字文化や、文字アートなどで、この文字がいろいろな綴りで使われることもあります。SNSなどでも、一部の人々が特定の意味を持つ暗号やシンボルとして使用している場合もあります。 このように、という文字は、あまり一般的ではありませんが、それだけに非常に特別な存在となっています。文字を愛する人々にとっては、この文字は、独特の美しさを持っているとされています。そして、今後もこの文字が、漢字文化やアート、デザインなどで大いに活用されることを期待する人々も多いのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)