0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㬏 U+3B0F Unicode文字

Unicode

U+3B0F

数値文字参照

㬏 㬏

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AC%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46yP

「㬏」に似ている意味の文字

「㬏」に似ている形の文字

㬏の説明

Translingual
Han character
㬏 (Kangxi radical 72, 日+10, 14 strokes, composition ⿰日鬲)
light, bright
clear
intelligent, clever
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

㬏の文字を使った例文

という文字は、漢字としては一般的ではありません。実際、この文字を初めて見た人は、「」は何と読むのだろうかと、まず驚くことでしょう。しかし、実際には、この文字は日本語において、「た」という音を表すカタカナの「タ」の字形を漢字化したものとされています。 また、『説文解字』によれば、「」は竹の葉から作った笠(かさ)をかぶっている様子を表しているとされています。竹の葉は、竹林を連想させ、自然とのつながりや清涼感、そして、環境保護にも繋がっていると捉えられることもあります。 一方で、この文字が現代漢字表に収録されていないのは、「」が意味する単語が一般的ではないことや、現代のコンピュータ技術が、この文字を正しく表示することができないことなどが理由とされています。 さらに、この文字には、「破格」という意味があるとされています。つまり、普遍的な枠に収まらず、特別な扱いを要するということです。このような破格的な存在は、時には社会に新たな視点をもたらし、創造性や革新性を生み出していくことがあります。 今回、私たちは、「」という文字を通じて、人間の創造性や想像力がどのような形で発揮されるのかについて考えるきっかけとなりました。それでは、未来を担う若者たちにも、多様な視点を持って自分なりのアプローチをすることができるよう、常に普遍的な枠に捉われず、破格的な思考を持つことが必要だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)