0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㫰 U+3AF0 Unicode文字

Unicode

U+3AF0

数値文字参照

㫰 㫰

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AB%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3AF0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46uw

「㫰」に似ている意味の文字

「㫰」に似ている形の文字

㫰の説明

Translingual
Han character
㫰 (Kangxi radical 72, 日+7, 11 strokes, composition ⿰日良)
light, bright, brilliant, clean, clever
to expose to sunlight
...[出典:Wiktionary]

㫰の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも比較的珍しい文字です。ほとんどの人が初めて見たときは、「はっきりとした意味はないけれど、面白い見た目を持った文字だなあ」と思うのではないでしょうか。 しかし、実はには深い意味があります。これは、中国の古典『易経』に登場する六十四卦(ろくじゅうしが)の一つであり、かつては「訟(しょう)」という名前で呼ばれていました。 「訟」とは「訴える」という意味があり、この卦は法律事案や紛争、裁判などを表しています。そのため、の形状は、刀傷がある木を表現しています。木や草木は生命力を持ち、自然のエネルギーを象徴する存在ですが、刀傷が入ることでその生命力は削がれます。このように、紛争やトラブルは、人々のパワーを消耗し、人間関係や社会の一体性を傷つけるものであるというメッセージが込められているのです。 一方で、は「則」(そく)という読み方もあります。これは「法則」という意味であり、訴訟に関する法律だけでなく、様々な法則や規律に関することを示しています。人間社会において、法律や規律が重要であることは言うまでもなく、が持つこの側面もまた貴重な教訓となるでしょう。 また、は「夬(かい)」という意味も持っています。これは「決断する」という意味であり、物事に決着をつけることが必要な時にこの卦を引き当てると、決断力や信念がうまれ、解決へと導かれるとされています。 以上のように、は様々な意味を持つ貴重な文字です。ただ面白いだけではなく、深い哲学や人生の教訓が込められているのです。私たちは、このような漢字や言葉の背景を理解し、古典を研究することで、新しい視点や発見が得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)