0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪺 U+3ABA Unicode文字

Unicode

U+3ABA

数値文字参照

㪺 㪺

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3ABA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46q6

「㪺」に似ている意味の文字

「㪺」に似ている形の文字

㪺の説明

Translingual
Han character
㪺 (Kangxi radical 68, 斗+13, 17 strokes, cangjie input 大山卜十 (KUYJ), composition ⿰𥇛斗)
References
KangXi: page 479, ch...[出典:Wiktionary]

㪺の文字を使った例文

という文字は、現代中国語ではあまり使われない漢字ですが、古代には重要な意味を持っていました。この文字は、『説文解字』という古代中国の漢字辞書にも収録されており、そこには「木瓜(もっか)の実を食べることができる植物の一種」という意味が記されています。 しかし、実はこの文字にはもう一つの意味があります。それは「強さ」という意味です。『爾雅』という別の古代中国の辞書によれば、という文字は「堅硬で強い」という意味があったとされています。この意味から、は強さや力強さを表す象徴的な漢字としても使われるようになりました。 このように、という文字には木瓜の実を食べることができる植物という実際的な意味と、強さや力強さという象徴的な意味があります。この二つの意味を組み合わせると、人間の力強さというものが表現されるのかもしれません。人間は強くあるために、自然の中で生きている植物たちと同じように、栄養や力を求めて生きているのかもしれません。 そんな意味を考えると、という文字が持つ二つの意味はとても興味深いと感じます。また、それぞれの意味から、この文字がどのような場面で使われるのかも想像ができます。例えば、力強い野球選手の姿をあたかもが立つように表現することもできるでしょう。あるいは、敵を退けて生き抜くために必要な強さを象徴するとして、という文字を戦闘シーンで使うこともできるかもしれません。 古代中国から現代日本に至るまで、文字が持つ意味や雰囲気は非常に大切です。そして、漢字の中には、多くの深い意味を持っているものがあります。その中で、という文字は、自然の強さと人間の強さを両方持った、興味深い文字なのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)