0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪵 U+3AB5 Unicode文字

Unicode

U+3AB5

数値文字参照

㪵 㪵

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3AB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46q1

「㪵」に似ている意味の文字

「㪵」に似ている形の文字

㪵の説明

Translingual
Han character
㪵 (Kangxi radical 68, 斗+5, 9 strokes, cangjie input 火手卜十 (FQYJ), composition ⿰半斗)
half of a unit of measurement used i...[出典:Wiktionary]

㪵の文字を使った例文

故郷である中国語圏で生まれた私にとって、漢字の美しさは常に感銘を与えてくれるものだった。しかし、決して一枚岩ではない漢字世界にも、時にはあまり知られていない宝が眠っている。その一つが「」という漢字だ。 「」は、ひと目で見ると「火」と「十」と「木」という構成から成っていると思われがちだ。しかし、実はこの漢字の真の意味は別にある。古代中国では、鉄焼きの作業をするための溶鉱炉として、地球の温度変化に歯止めをかけるために作られた道具があった。そこで、この道具に「」という名前が付けられたのである。 「」の意味が注目された理由は、この漢字には古代中国の科学技術や社会の発展が反映されているからだ。古代中国は、現代のような分業社会ではなかったため、鋳物技術にも熟練した人材が必要だった。そこで、「」という道具を使うことで、より高度で正確な鋳造が可能になった。 しかしながら、現代においては、「」という漢字自体があまり知られていない。かつて古代中国の科学技術や文化は欧米からも注目されていたが、2018年12月の時点でも「」という漢字は、Wikipediaの英語版でも名前があがらないほどである。 このような「」の忘却は、現代社会が常に向かうべき道を思い起こさせる。現代社会は、継続する革新と創造性によって前進することが必要であるが、同時に、過去の功績や業績も踏まえ、よりよい未来を共有することが求められる。今日の社会が忘れかけている有益な知識や技術を再発見し、現代の世界と結びつけることが、我々の未来を明るくするのかもしれない。 「」という漢字は、ただ単に鉄を鋳造するために使われる道具としての機能だけではなく、古代中国の先人たちが考案した機能美にあふれる象徴的な道具でもあった。私たち現代人が「」という忘れかけられた漢字を再発見することで、古代中国の科学技術や文化に対する深い関心を持ち続けることが大切であると感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)