0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㩁 U+3A41 Unicode文字

Unicode

U+3A41

数値文字参照

㩁 㩁

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A9%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A41

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46mB

「㩁」に似ている意味の文字

「㩁」に似ている形の文字

㩁の説明

Translingual
Han character
㩁 (Kangxi radical 64, 手+11, 14 strokes, cangjie input 手十人土 (QJOG), composition ⿰扌寉)
to knock
to pick out
to ridicule
(...[出典:Wiktionary]

㩁の文字を使った例文

」という文字は、中国語で「漢字拼音のqióng」という読み方がされています。この文字を見たことがない人も多いかもしれませんが、実は、この文字は古代中国から伝わる貨幣「幣(qióng bì)」の図案として使われていました。 幣は、紀元前5世紀頃から現代までの長い期間にわたって使われた貨幣で、その重さは約200グラムでした。この貨幣は、中国全土で流通したため、当時の人たちは「」=「財富・富裕」を表すものとして認識していたのです。 しかし、時代が変わり、現代の人々にとっては「」の意味合いは、その由来にまで遡って理解する必要があります。今日の人々にとって「」は、何か神秘的な意味を持つ不思議な文字というだけかもしれませんが、当時の人々にとっては特別な意味を持つ文字だったのです。 という文字の由来は諸説あるようですが、一説によると、「大地」を意味する文字、「土」や「田」が合体したものであると言われています。そのため、「」という文字には、豊かな自然や健康を願う意味が込められていたのかもしれません。 また、現代の中国では、「」は都市名や企業名などに用いられることもあります。例えば、重慶市にある「山」という山や、中国の看護師専門病院「國衛生健康職業教育學院」などが挙げられます。 ただ、今日の中国でも、一般的にはあまり使われない文字の一つです。漢字が簡略化された現代中国の社会においては、古代の文字は忘れ去られつつあるかもしれません。しかし、その由来や歴史を知ることで、また新しい視点で語られる「」という文字の意味を見いだすことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)