0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㩀 U+3A40 Unicode文字

Unicode

U+3A40

数値文字参照

㩀 㩀

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A9%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46mA

「㩀」に似ている意味の文字

「㩀」に似ている形の文字

㩀の説明

Translingual
Han character
㩀 (Kangxi radical 64, 手+11, 14 strokes, cangjie input 手卜心大 (QYPK), composition ⿰扌䖏)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

㩀の文字を使った例文

という文字は漢字の一種であり、もともとは「夬」と書いて、「切り離す」「分ける」といった意味を持たせるために作られたものでした。しかし、その形状から「かけ算の符号」としても使用されるようになっています。日本語では「掛け算のかけ」を表すために「×」と書くことが一般的ですが、中国語圏では「」を用いることが多いです。 「」は、文字自体にも語りかけるような魅力があります。その形状は、上下二分された部分が左右に逆向きに組み合わさった形をしています。この形状からは、どこか対称的でバランス感覚がありますが、同時に独特の個性も感じさせます。また、初めて目にする人には、その独特の形状ゆえに何を意味する文字なのかと不思議に思わせることもあるでしょう。 しかし、この「」が掛け算の符号として広く使用されるようになったのは、中国語圏における簡略化字体の普及と、コンピュータやスマホの普及による文字入力システムの便利さからです。文字入力をする際に、「×」を入力するためには、記号入力に切り替えた上で入力しなければならず、手間がかかります。一方で、「」は、漢字入力システムを使うことで簡単に入力することができます。 また、「」は掛け算のほかにも、様々な意味を持たせることができます。例えば、「數」は「数をかける」という意味になりますが、「口」は「批判する、非難する」という意味になります。「口」が入ることで、何かを言いたいことを強調する感じがあるためです。 このように、「」という文字は、その形状や使用される場面によって多様な魅力を持つ文字と言えます。文字というものは、それぞれ独自の歴史や文脈を持ち、時代の移り変わりとともに使われ方や意味が変化していきます。その中でも、「」はどこか特別で、私たちに興味深い魅力を与えてくれる文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)