0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㨭 U+3A2D Unicode文字

Unicode

U+3A2D

数値文字参照

㨭 㨭

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A8%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A2D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46it

「㨭」に似ている意味の文字

「㨭」に似ている形の文字

㨭の説明

Translingual
Han character
㨭 (Kangxi radical 64, 手+11, 14 strokes, cangjie input 手戈尸山 (QISU), four-corner 52017, composition ⿰扌扈)
unreasonable
to...[出典:Wiktionary]

㨭の文字を使った例文

、という不思議な文字は、実は漢字の一種である。しかし、漢字としては珍しく、あまり一般的には使われていない。そのため、その意味や使い方を知る人々は少ないかもしれない。しかし、には興味深い事実があるのだ。 まず、は「鿃」という漢字の異体字である。異体字とは、同じ意味を持つ漢字であるが、形が異なるものを指す。つまり、は鿃と同じ漢字であるが、少し形が異なるということである。 鿃は、かつては「鉤」という漢字と同じ意味であったとされる。つまり、釣り針とか魚を釣るために使う道具を指す言葉であったということである。しかし、現在は「鉤」という漢字が一般的に使われており、鿃はほとんど使われなくなってしまった。 しかし、が注目されるようになったのは、Unicode(ユニコード)の文字コードに登録されたことがきっかけである。Unicodeとは、コンピューターなどで文字を扱うための規格であり、現在では世界中で広く使われている。そして、Unicodeには、世界中のさまざまな文字が登録されているのである。 その中で、も登録されたのである。つまり、コンピューター上でこの文字を使うことができるようになったのである。しかし、がどれだけ使われるかはわからない。何か特別な用途があるのかもしれないし、単に珍しい文字として興味を持つ人がいるだけかもしれない。 というわけで、という文字には興味深い背景があるのである。漢字としては珍しいだけでなく、Unicodeにも登録されているということで、現代の世界でも存在感を持っているのである。少しでも興味を持った人は、ぜひ一度使ってみてはどうだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)